ラストワルツはてんすけと

ここ最近すごく寒くて今朝未明から降雪した模様。
予報では5cmほどつもるといってたが、ほとんど積もっていない。

てんすけに生まれて初めて雪を見せようとマンションの中庭に行ったらすでに多くの子どもたちが遊んでいた。

20091219a

写真でもわかるように名古屋の雪なんてこんなものだ。
写真の左端に写っているのが同じ階の女の子だけど気を利かせてくれててんすけに雪の塊を触らせてくれた。
が本人はビビリなのでちょこっと触っていやいや状態。

まあものごころつくまではこんな感じだろうな。
で、前にお知らせしたように喫茶店、話留都(ワルツ)が今日で閉店。

最後なのでてんすけを連れて行ってご挨拶に行く。
てんすけは喫茶店初体験。
例によってチキン野郎なので固まっている。
いろんな人に抱っこしてもらうが泣きまくる。

20091219b

まあそんなこんなで早々とモーニングを食して最後にお別れをして帰ってきた。
毎回読んでいた週刊現代連載のあしたのジョーも終わったし、思い残すことはない(ことないなあ)。

で、てんすけはいつも片手にプルートのDVDを持っているのだけど(最初の写真参照)、家についたらもう片方の手にスプーンを持ってたのでびっくりした。
こいつ話留都からもってかえってきやがったな。

お別れした後でばつが悪いので最後の思い出としていただいておこう。
長い間ありがとうございました。
最後にふさわしい曲はやはりThe Bandの"The theme from last waltz"でしょう。

この後、痛いインフルエンザの予防注射がダブルで待っていることはつゆ知らぬてんすけでござった。

コメント

[...] 話留都の閉店以来、私の喫茶通いはぴたりと止まり、ほぼ二ヶ月が経過した。 今週は休みのせいもあって名古屋の名物喫茶として近場のシャルボンに挑戦した。 [...]

豚七丁 » Blog Archive » シャルボン / 2010-02-16 12:51:04

最終更新 2009年12月19日

- 目次 -