寝ない

今日の夕飯はてんすけと二人きり。
のっけからプルート見せろと騒いでいたが(実は朝から)
「まんました後でね」といったらうんうんてうなずいて「まんまのあと」とかまねして言ってた。

プルートが始まる前から「いす、いす」っていって自分のいすをパソコンの前において回りにプルートのぬいぐるみをおいてスタンバイする。
今日は久しぶりに見たせいか(といってもせいぜい1週間ぶり)、ぜんぜん飽きずに見ている。
この年齢でここまでの集中力はすごいのではないだろうか。

やっとの思いで風呂に入れて、その後寝かしつけた。が、これが寝ない。
きゃっきゃっ騒いで「ちゅるちゅるめんめん」「こ~ん」とか今日食べたものを羅列しはじめた。

そういえば今日、オレンジジュースの空き箱をみて「しゅっぱい」、アイスクリームの空いたカップ見て「あまい」などといい、味覚だけでなく記憶力が発達してきている。

結局こっちがギブアップして10時になっているのにプルートを見せる。
すぐに飽きるかと思いきやだんだんテンションが高くなり、途中でプルート見ながらなにか絶叫しはじめた。

1時間ほどしたらようやく眠そうになり、その後はあっという間に寝た。
まあこういう日もあるか。


最終更新 2010年4月21日