相撲部屋見学

てんすけがはっけよいが好きなものでせっかく名古屋に来ているならと思い相撲部屋見学をしに行く。

最初は南区の間垣部屋に行ったものの門がしまっており、誰も見学していないようなので熱田区の北の湖部屋に行く。

死ぬほど行っている熱田イオンのすぐ横でそんなとこでやってたっけというような場所だが、自転車で行くといきなり北の湖親方らしき人が前方に歩いているのが見える。

そこはさくっと素通りしたものの相撲部屋前で自転車を置いていたときに通りがかった際に写真を撮らせていただいた。

20100717a

われわれ世代にとってはもっとも強い横綱。
朝青龍や千代の富士がどんだけ強かったとしても北の湖の強さは群を抜いていたように思う。(大鵬らの先人の大横綱は現役時代を知らないのでわからない) いわゆる「憎たらしいほど強い」といった表現がぴったりとくる。

そんな大横綱にだっこされて単に泣くだけのてんすけ。
ぜんぜん価値をわかっていない。(当たり前か) 実際は稽古は終わっており、何も見ることはできなかったがロシア出身の大霜羅(オーロラ)関と記念撮影。

もちろんいやがるので抱っこはしてもらわずに無理やり写真を撮る。
しかしでかい。

20100717b

朝稽古を見るために明日も行くことにする。

コメント

北の湖に抱っこして貰えるって凄いことですよ。よい記念になりますね

jun / 2010-07-18 02:37:03
[...] そして昨年てんすけが抱っこしてもらった師匠の北の湖親方は稽古で姿を見なかったけど、今年は少し遅れて登場してきて土俵の一番近いところで見ている。 [...]

豚七丁 » Blog Archive » 北の湖部屋見学 / 2011-06-30 23:32:59
ぼくは、
わたしはまだあるか知りたいと思った
のためのサイト(北の湖部屋)またはお部屋が変更された。
私が好きなレスラーを持っている原因その、
大露罗敏。彼は私の好きな​​相撲の一つだ
力士。
ベスト田中山田

田中山田 / 2011-09-12 11:48:07
[…] は何回も行ったし、そして2,3回はお目にかかれた。 で以前書いたようにてんすけは抱っこしてもらったし。 […]

追悼北の湖理事長 | 豚七丁 / 2015-12-03 13:54:07

最終更新 2010年7月17日

- 目次 -