仁王さん

白鳥公園の手前にある法持寺には立派な金剛力士像がある。

てんすけはこの仁王さんに興味を示すようになり、平たく言えば「怖いけど見たい」ってことだ。
今日も見に行くって言うから行ってみるともう直前の数十メートル前から目をつぶって頭を伏せて顔を上げようとしなかった。
「ほら仁王さんだよ」っていうと恐る恐る顔を上げる。
でもまたすぐ目をつぶるのがかわいかった。

実はこの仁王さん北の湖の横綱昇進を記念して作られたらしい

もともと所属していた三保ヶ関部屋の名古屋場所の宿舎だったのが所以。
ここのお寺は立派なので相撲の宿舎にはふさわしく思ったが当の北の湖部屋は今はイオンの横にある味気のないビルを宿舎にしている。

またどこかの部屋で使ってもらえないかな。


最終更新 2010年12月4日