でんきの科学館

中部電力の運営するでんきの科学館は建物自体はセミナーなどで2,3回来たことがある。

暑いのであまり外では遊べないからこういう室内の施設はありがたい。
最初に名古屋市科学館がどれくらい混雑しているかちょろっと見ているとやはり長蛇の列。
10時過ぎに並ぶとプラネタリウムは16時にならないと見れないみたい。

でんきの科学館はそこからも近いししかも入場料がただなので気軽に入れる。
ただだからつまらないだろうと思ったらそうでもなかった。
建物の2階から4階までが公開施設なんだろうか。
4階には行かなかったけど。

2階はとてもお固く電気の勉強をするところ。
発電のしくみなどが体験できるがたぶん何やっているかわかっていない。

20110709a

壊すなよ

歴史上の人物が年代別に描かれている。
なんとなく興味を示している。

20110709b

このあたりの装置でようやくなんか面白味がわかってきたようだ。

こいつは三段池にもあったけどやっぱり面白いみたい。

これは押さえると静電気で音がなるみたいだけどてんすけが一人でやるとうまくできない。
自分がスクリーンにうつされるやつは面白かった。

20110709d

お姉ちゃんがクイズに間違ったものだからクネクネになってしまった。

昼前になったのでホームシアターの整理券だけとってご飯にする。

ホームシアターといっても映画をやるのではなくみんなでゲームをするのだ。 60人くらい参加者がいたがてんすけは途中経過で堂々の3位。

最終順位は7位となった。(同率も何名かいるけど)

で、これが一番のお気に入り。

エンドレスでやっているものだから途中ドクターストップかけた。

最後は風力発電の羽(?)の上を走り回る。

案の定左手から現れる係りのお姉さんに危ないからおやめくださいといわれThe End


最終更新 2011年7月9日