110円Tシャツ

台風12号は風ばかり強くちっとも雨降らない。
それでも今日予定されていた勉強会は中止。

暇なのでTシャツに絵でも描いてみた。

20110903.jpg

用意したもの

  • 無地のTシャツ
  • チャコペン
  • アクリル絵の具(6色セット)
  • 筆(3本セット)
  • パレット
  • 絵の具バケツ
  • 名前書きペン

名前書きペン以外はダイソーで購入なので105円。 名前書きペンはむしろ90円くらいじゃなかったかなあ。
実質消耗したのはTシャツと絵の具、ペンの使った分なので合計しても110円しないんじゃない。

最初に紙に下書きをして鉛筆でつよくなぞって裏返してからTシャツにこすり付けたがまったく写らず。
白色じゃないのでTシャツの下に引いてトレースできない(専用のライトがあればできるかも)。
仕方が無く元絵見ながらチャコペンでなぞる。
そして前に布描き用で一度描いたのだけど一度洗濯したら落ちた。
というよりもうまくかけなかったので落ちてもいいようにアイロンがけしなかった。

今回は名前ペンで輪郭を描き、そしてアクリル絵の具で色づけ。
絵の具の使用量がいまいちわからなかったので色は混ぜ合わせず原色のままつかった。

終わった後アイロンをかけ、最後の仕上げに防水スプレー(ネットで教えてもらった)。
一度洗濯したけどあまり落ちなかったのでよかった。
まあ後でまた書き足せばいい。メディウム液も持っているがもったいないので使わなかった。

モチーフにしたのはYouTubeでてんすけの好きなプルートの動画の一つ。
ミッキーとプルートが友情の証に握手をしようとするのだけど一方が手を引いてからかうやつ。

てんすけもうれしそうに「しぇーく」といって手を引っ込めるまねをする。


最終更新 2011年9月3日