おたまじゃくし取り

前回惨敗した牧野ヶ池緑地での収穫のリベンジに確実に収穫できる神宮東公園を選んだ。

さくっと網を通すだけで取れる取れる。
おたまじゃくしは簡単すぎ。

で、いることはわかっているがみつけにくいヤゴ。

20120602a

今日の収穫はこのとおり。
あまり真剣に取っていないがこんな感じ。
上のほうにメダカがいるのが見えますか。
最初に取れたけどその後は全然とれない。
難しい。

20120602b

メダカがもっと取れれば家に持って帰ろうと思ったけど一匹だったのでキャッチアンドリリース。
なぜおたまじゃくしだともって帰らないのか。
簡単な話だ。

昔大量のウシガエルのおたまを持って帰ってバケツに入れてたら酸欠で全部死んでしまいその死臭が今まで嗅いだことのないものだったのでトラウマがあるのだ。
なので私の目の黒いうちはおたまじゃくしは持ち帰らない。

で、そのあとは公園内で木登り。

20120602c

とかちょうちょをおっかけるとか。

なんかの拍子に小川に落ちて靴が濡れたらいっさいはかず。
なにが気持ちいいのだ。
まわりから貧乏な子みたいに見られるじゃないか。


最終更新 2012年6月2日