新海池公園

名古屋場所が先週から始まっているが今年は諸事情につきなかなか稽古見学ができない。
今日やっとそれができそうなのでまずは宮城野部屋に行く。

が、お目当ての白鵬は現れず残念。なのでひょっとしてとも思いつつ錣山部屋へ移動する。

つまり出稽古に行っていないかということで。
しかし到着時にはすでに稽古終了。
実はこれもある程度想定済み。

なので本日の二番目の目的である新海池公園に行く。
というか錣山部屋が宿舎としている愛知時計の寮のすぐ隣だ。

駐車場がよくわからず、ピアゴのところに停めた(結果的にはちゃんと買い物したし、本来のところに移動)。
そして南のほうから入ると緑地が広がりそしてその丘陵の下に大きな池が。

そこへ行くには遠回りして階段をつかうべきなのだが、なんせてんすけは下り坂が好き。
なのでそれを下っていく。

20120714

釣りをしているおじさんがいたが、ここはたしかザリガニが取れるはず。
網とバケツもあるのでどのへんがいいか探索。

そしたら親子でザリガニつりをしている人たちを発見。
ここの小さな池というか湿地なら安全。
早速仕掛けたが意外と難しい。
そもそも数がいないし、警戒心が強く、葦などの根元にいて釣り糸をたれ下げにくい場所にいる。

とはいえ子どもの頃はよくやった遊びなので一匹目はすぐにゲットした。
その後、なかなかザリガニがいないのでいろいろと場所を変えたりしてようやくいそうなところへ。
で、てんすけも体験させてやろうと思い、食いついたあとに引き上げさせた。

途中でザリガニが離れたが地面の上だったので手でつかまえた。
その後ザリガニを取るのに夢中になって(親が)、熱中症対策の水分補給を忘れてはいけないことに気づいた。

その時点でかなりバテ気味だったのでてんすけつれてジュースを買いにいったのだが、本人も疲れていてなかなか歩こうとしない。

ところが坂道を見た瞬間に走り出した。
そういうやこいつ先にも書いたがスロープマニアだった。

それに私がついていけずに大変だったが、なんとか追いついてジュースとアイスクリームを買った。 その後公園へ戻ってくるときに日光がほとんどささないような森林道があったので「まっくらおばけ道」と名づけて歩いた。

てんすけはそれがとてもおもしろかったようで往復した。
そして帰るときにザリガニどうするかと聞いたら逃がせてあげるとのことだったのでキャッチアンドリリース。

また近いうちにこようかな。面白かったので。


最終更新 2012年7月14日