私自身が長年の夢だった鵜飼いの見学に初めて行くことができた。
今回は食事なしのゆかた舟コースだったのでとりあえず犬山遊園駅に着いたら何か買おうと思っていた。
ところが事前にGoogleMapで調べたとおり駅前には何も無い。
GoogleMapに載っていないだけだと思っていた私がおろかだった。
しょうがないので犬山城の方に向かう。
途中に名鉄ホテルがあって食事ができるはずだ。
で、思ったより遠かった名鉄ホテルについてレストランへ向かう。
バイキングと和食と洋食の3つのレストランがあり、まずバイキングは却下。
で後の二つだが、ホテルの食事でこうなのかと初めて気付いたけどもコースしかない。
一番安いので和食は3500円。
洋食は5000円。
後15分くらいしかないのでありえない。
一度犬山駅まで戻ってなんか買うかとか思っていたらホテルのフロントに売店がある。
ここで簡単にパンやジュース、お菓子を買って済ませることにした。
さてどこで食べようか、堤防沿いかとか思案していたらてんすけがここがいいと言った場所はホテル内の芝生。いやこれはまずいだろと思ったけど勝手にござを取り出して引こうとする。
なので覚悟を決めて正面のロータリーのところからははずれて端のほうで食べた。
そしていよいよ乗船。
涼しいとは聞いていたが、水面を走る舟の上は本当に涼しい。
なぜか船頭と同じくらい風格のある背中だ。
てんすけ。
途中に見える犬山城が優雅。
で、なんかいろんなところに客を拾いにいったり、待ち合わせしたりして若干今何しているのって時間が経つ。
しかし提灯に灯りがともるとなぜかテンションが上がる。
そしていよいよ鵜飼いが始まった。
間近で見れて迫力満点。 もう観光に特化した見世物には違いないが、やはりいいなあと感じた。
今日の船上のルートはこんな感じ。
最終更新 2012年7月17日