ぶどう狩り

岡崎の駒立という集落はどうもぶどうの産地らしく周辺いったいがぶどう農園。

ホームページでの紹介を見ているとイチゴ狩りと違って川で遊んだりお昼を食べたりしてのんびり過ごすような感じだが、いかんせんかってがわからない。

が、一応コンビニでおにぎりなど少し買っていった。
結果的にこれがよかったのだが。

ある程度どこへ行こうか決めていたけどなんとなくぶどう狩り案内所へ最初に行く。
そしたらここへどうぞと進められたのでまあいいかということで行ったのは京果園。

最初に巨砲かスチューベンか選ばなければならない。
大粒で皮の薄い巨砲が絶対いいかなとおもったけどてんすけがスチューベンがいいということでそれに決定。

さっそくぶどう園へ。
そしてはさみで切って食べてみる。

20121008a

ぽんたんはござでごろごろ。

20121008b

ちょっと食べたらハイジの森といわれている林の中にあるフィールドアスレチックへ。

20121008c

丸太のブランコ気持ちいい。

20121008d

そこに宝があるのか?

そうこうしているうちに場内アナウンスがあり、いもほりが始まるとの事。

1.7kg500円ということで多いのか少ないのかわからないけどやってみる。

20121008e

土が意外と固く、スコップや手で少しずつやっていく。
「おまえ手伝え」とかお互いにいいながら10本ほど掘った。

結局おまけをくれて2kgになった。
そもそも1.7kgという微妙な数字はいったいなんだったんだ。

さて、一休みする間もなく今度は魚とり。 魚といっても金魚だ。
たぶん本当の川魚だったら早くて取れないと思う。

20121008f

うまくつかまえられるかな
意外とやるじゃねぇか。

20121008g

20121008h

で、まだまだ遊びはつづく。

20121008i

総括するとここは本当によかった。
こんないいところがあるとはまったくしらなくていい驚きだった。

一日遊べるし、お金もそんなにかからない。
へたに遊園地いくよりはましか。

来年はぽんたんもいっしょに走り回れるだろう。


最終更新 2012年10月8日