てんすけ最後の運動会。そしてリレー最終決着は涙の終結

最後の運動会。そしてメインイベントのリレーを控えてんすけは緊張のあまり。。。

いや、ほげーっとしてます。

20141012a

さあ出陣前、エイエイオー

20141012b

ぽんたんもかっこよく戦況を見つめています。

20141012c

のはずが。。。
いざ入場が始まると。。。

20141012d

一方さきほどほげっていたてんすけはちょっときりっとしてきました。

20141012e

そして入場の縄跳びも卒なくこなした。

20141012f

先ほどないていたぽんたんもおあそびが始まると上機嫌。

20141012g

でもなぜかカメラ目線。

20141012h

さあいよいそてんすけの出番。
本日のメインイベント。リレー対決。
たった数分の競技だけどこれまでの練習時からいろんなストーリーがあった。

もちろん、目指すのは勝ちなんだけど、その「勝つ」ために、またチームとして「勝つ」ためになにが重要なのか学んできた。
そしてその裏には敗者がいて、でもその「負け」をどう受け入れるか。
結果だけがすべてではないともうわかっているだろう。

競技前に一瞬目を疑った。
敵同士のアンカーが笑顔で握手を交わしている。
お互いの健闘を誓い合っているのだ。
こんなことができるのだ。
大人になるまでなかなかこんな余裕はないと思うが、これがこれまで学んできた集大成なんだろう。

20141012i

握手の後は双方ともプイッと外を向いた。
さあこれから真剣勝負だ。

20141012j

そして始まった。
いろんなハプニングもあり、アンカーのてんすけの前にほぼ勝負は決まっていた。

20141012k

そして、負けた。
で、泣けた。
でもよくがんばったよ。みんな。

20141012l

さあ、こんどは競技が変わり、跳び箱。

20141012m

5段縦を上手に飛べた。

20141012n

今度は竹馬。
てんすけオリジナルの技。
クロス。

20141012o

そして、最後の勝負。
親子リレー対決。

20141012p

ぽんたんも応援。
でも普通に子供チームの勝ち。

20141012q

終了挨拶。

20141012r

記念撮影。

20141012s

お疲れ様でした。
台風19号の影響で開催が危ぶまれたが、無事できて本当によかった。
そしていい思い出を作ってくれたみなありがとう。


最終更新 2014年10月12日