てんすけ最後の自転車登園

週末の卒園式を前に今日は自転車による最後の登園をてんすけ、ぽんたんと行った。

思い起こせば、二人で歌を歌いながら自転車をこぎ登園したものだ。

今日は「いきなり将来なりたいものはおすもうさんっていってたけどサッカーにするわ。」 とかいうのでサッカーにはいろんなポジションがあって点をとるだけが大事でなく点をとらせないことも大事なんだよとか教えてやった。

それはさておきフルコースで寄り道しながら行った。

まずは法持寺。__ ここには立派な仁王像があり、小さい頃は怖がって目をつぶって頭を隠していたのを思い出す。

1334302979

かつては三保ヶ関部屋の宿舎で当時の大横綱北の湖関をモチーフにした石像というかお地蔵さんみたいな人形がある。
それぞれ「におうさん」「おすもうさん」とよび、「おはようございます」で挨拶してぐるっと回った後「ばいばい」といつももようにやった。てんすけは「さようなら」と言ってた。

お寺の先の職安まで行く道がちょっとしたスロープになっていて「こわいこわいすべりだい」と呼んでいた。
そこを抜けると白鳥庭園の入り口を結ぶ小さな橋がある。
自転車は降車して通るのだが勾配がきつくて二人を乗せたままだともう限界に近い。

それでもこの重さが子供たちの成長だと感じながらなんとか渡った。

そして白鳥公園を国際会議場方向へ向かって「幻のスフォルツァ騎馬像」のところへ行く。
これは「おうまさん」と「おじちゃん」なんでまた同じくおはようだばいばいだといいながら保育園へ向かった。

kibazo

帰る間際に園庭で遊ぶてんすけを見てこれも見納めかと思い帰路についた。

土曜日はいよいよ卒園式。


最終更新 2015年3月25日