セカンドステージ第16節。
今日勝てば優勝という大一番の試合なのでなかなか見られる機会も多くない。
隣県まで電車を乗り継いで行く。
てんすけはもちろんスマホ。
ジュビロの本拠地「エコパスタジアム」はかつてWorld Cup 2002の試合が開催されたスタジアム。
ドイツ代表やブラジル代表の試合が行われた。
愛野駅から天空の城のように見える。
距離は近そうだけど経路が一直線でないので実際は割りと遠い。
途中で買い物をして到着。
会場まで数分なので並ぼうかと考えたが、
思いのほかスタジアム外のテーブル席や芝生で食事している人が多かったし、
持ち込み禁止の缶ビールを移し変えるのも面倒なので芝生上で昼食をすることにした。
結果論からいうとこれが大正解。
12時開門で12時10分くらいから並んだが列が一向に進まず
しまいにレッズサポータが切れだしたりてんやわんやだった。
結局中に入れたのは13時過ぎ。
そして最近トイレばかり行くてんすけ。
待っているときもスタジアムに入ってからもトイレ。
で選手が入ってきた。
お目当ての柏木選手だが、怪我のせいで出場が微妙。
練習には参加。
さあキックオフ。
手堅いジュビロの守りに阻まれているがほぼ浦和ペース。
柏木も出場。
セットプレイのキッカーはもちろん彼だ。
真剣に見つめるてんすけ
そしていいポジションでのフリーキック。
柏木の直接狙ったキックはゴールポストに。
これは惜しかった。
スタジアムはこんな感じ。
収容人数5万人を超えるので観客席は広い。
が、陸上トラックがあるので距離は離れている。
前半は0-0の同点。
後半に入りこう着状態になり、わしがよっぱらってうとうとしている間に武藤のゴール。
そして終了。
浦和レッズ優勝おめでとう。
意外だったのは敵地だがきちんと優勝セレモニーをやることだった。
上の写真の西川(1)と柏木(10)の間に立っているおっさんがわしみたいだった。
喜び合う選手達
サポータの元へ挨拶
記念撮影
レッズイレブンの皆様おめでとう&お疲れ様でした。
ところでジュビロサポータはこのセレモニーが始まっても居残っていて律儀に敬意を表しているのかなと思ったら、それもあるかもしれないけどこの後にホーム最終ゲームのためサポータに対するご挨拶のようなものがあるせいだった。
最終更新 2016年10月29日