お通夜

昨日突然訃報が届いた。

てんすけの担任の先生が亡くなったのだ。
今週月曜日に体調不良で入院と連絡があり、翌日14日未明に亡くなられたそうだ。

先週まで普通に学校に来られていたようなので驚きを隠せない。
大人でもショックなのに子供達がどういうショックを受けるか不安が残る。
本日お通夜、明日告別式の運びとなったが、なんだか頭が整理できないのだがご主人の気持ちを考えると本当に心が痛む。

お通夜には家族全員で参列することにした。
てんすけは自ら手紙を書くといって書いたものを最後に渡して棺に入れてもらうようお願いしてきた。
年齢は満60歳ということで定年直前で最後の教え子を残り1ヶ月で見送ることができずにさぞかし無念だったかと思う。

先生、安らかにお眠りください。


最終更新 2017年2月16日