今春中学生になるてんすけが塾に通いたいと行っているので本日数件回ってみた。

近くのところは場所だけチェックし、新瑞橋付近のところで話を聞こうと思った。
このあたりは割と多いのだが、思ったより時間がかかり2件止まりとなった。

秀英予備校

どちらかというと大学進学予備校として知っているが学習塾もやっている。 個別指導と集団学習があり、後者は火金。五教科やると夜の10時までかかる。

体験学習や説明会があるので参加してみようと思う。
ちなみにてんすけは友達が行っているのでここがいいように思っているみたいだ。

明光義塾

大通りから少し入ったところで、寂れたビルの中にあるので一瞬、んと思う。
しかし学園長が懇切丁寧に説明していただき好印象を得た。

ここは個別指導。時間もまあ短い。
高校受験に望むにあたって以下のポイントを教えてくれた。

  • 内申書が大事
    • 提出物を忘れないなど基本的なルールを守る
    • 英検3級、漢字検定3級で内申書にかける
    • 教科書が今までよりがらりと変わる
    • 中1のスタートが大事
      • 数学の方程式などは最初にならう。ここがクリアできれば高学年になってもついていける
      • 英語は1800語ほど覚えなければならない
      • 中1二学期の三単現が一つのネックになる
    • 公立高校の合額目安
      • 瑞陵高校: 41
      • 昭和高校: 36

非常に参考になり、ここにお世話に慣ればある程度任せられる気はした。
がいかんせん授業料が高い。

まとめ

明光が高いといったが秀英の方は調べていない。
他のところももう少し説明を聞こうと思う。


最終更新 2021年1月26日