将棋

ぽんたんが友達と将棋をやったらしい。

ぽんたん:「しょうぎは王様が一番つよいんだよ」
私:うん、王将だよね。
ぽんたん:「ドラえもんのね」
私:どどどらえもん?
ぽんたん:「ドラえもんしょうぎ」
私:ああそういうことか。麻雀でもあったよなそういうの。
ぽんたん:「その次に強いのがジャイアンの進化系」
私:ししし進化系?ポケカと間違っていないか? 「進化系って何?」
ぽんたん:「ひっくり返すやつ」
私:ああ成駒ね。
ぽんたん:「しょうぎはね、ひしゃとかくぎょうが大事なの」
私:か、かくぎょうと来たか。でも確かに角行だ。「よく知ってるね」

成駒→進化系 間違ってはいない。少なくとも退化はしていない
角行→かくぎょうと読む これは逆に正しい

それよりも何故「飛車角行」でなく「飛車角」と呼ぶのかこれまで一度も疑問に思ったこと無い自分に気づいた。


最終更新 2021年8月20日